近隣のパン屋さん

近所にはパン屋さんがおおいのです。

地域性なのかもともとお金持ちの方の多いところなので余暇に始めたのでしょうか?
庶民な私にはうらやましい限りのお話です。

まぁ、それはそれぞれの事情ってことでw
私はパン好きなのでパン屋さんがおおいのは喜ばしいことで
歩いていける範囲はひとまず行ってみました。

家のすぐそばのパン屋さんはすでにお気に入りと化しています。

朝のうちしか開いていないパン屋さんは一度食パンを購入してみなければと思っています。

歩いていくには少し億劫になりそうなパン屋さんはあれもこれも食べてみたいパンがいろいろありました。

朝だけのパン屋さんは時間がうまく合わなくて詳細確認していないのですが、ほかの二件は天然酵母の
少し噛みごたえのあるパンです。

でもおいしいのでこれはお勧めしなければと思っております。

おいしいパンとコーヒー。
お財布には余裕ないけど心には余裕ができて至福の時です。

お気に入りの温泉スポット

私がお気に入りの温泉スポットは岡山県中庄にある「瀬戸大橋温泉やま幸」です。

ここは15時から500円で入館できます。
なおかつ毎日の舞踊ショーが見れます。

日曜日は舞踊ショーにプラスして一時間のお芝居まで見れます。
これは見逃せないですね。

温泉の種類も多くて、薬湯風呂のクオリティにはびっくり満足ですね。

よく行く温泉、福山神辺にあるフジグランの湯は好きです。
入館700円です。

源泉掛け流しのぬるいお湯柄この温泉の一つにあります。
ぬるいけど身体の不調がすこぶる良くなります。

ジャグジーがたくさんあり、腰とか肩とか特に集中して疲れが吹っ飛びますね。

寝湯は、ただひたすら気持ち良かったです。
フジグラン映画鑑賞される人は何百円かその日のうちならグランの湯は安くなります。
お得。

三朝温泉河原風呂は24時間営業してるし無料なんで何度も行きました。

カジカガエルの鳴き声が特徴的な温泉ですね。
橋の下にある小川の流れをみながら入れるし癒される温泉です。

岡山県真庭の湯原温泉砂湯は格別ですね。
さすがは西の横綱。
湯の質からしてすごく肌にもいいし、気持ち悪いくらい体調悪くても回復します。

家族初旅行へ

先日、家族で初旅行へ行ってきました。

子供が産まれてから泊まりでの旅行はしばらく行けてなかったので、計画した時から楽しみで仕方なかったです。
お菓子用意したり、着替えを用意したり。
子供と行く泊まりは準備から楽しみでした。

当日は朝早く起きて、サービスエリアで食べるオニギリ作り。
出掛ける日の早起きは全く苦ではないのが不思議です。

準備万端でいざ出発です。

大きな渋滞もなく、予定通りに現地に着きました。

天気がよかったので、旅館内の新緑をお散歩です。
子供もなんだか楽しそうに歩いています。

夕食も子供用の食事が用意してあり、困ることはありませんでした。
お風呂もいつもとは違う場所でキョロキョロしたり、大勢の人にビックリして慌てたり。
すべてが楽しかったです。

楽しい時間はあっという間に終わってしまいました。
子供が小さかったので行動範囲は広くなかったですが、十分楽しめました。

今は次の旅行を目指して頑張っています。

iPhone5cの電池パックを交換してみた

今使っているiPhone5c。

まだ1年目にもなってないのに3ヶ月前程から充電の減りが酷く、しまいにはディスプレイ画面が充電パックの膨張で浮き上がり、浮き上がったディスプレイ画面を指で押し付けた状態じゃないとボタンを押しても反応しなかったり、以前より更に充電の減り方が酷くなり、100%に満タンにしたはずが5分後、1分後、30秒後と直ぐに1%になり充電した状態じゃないと使い物にならないという、つい最近まで不便な生活を送っていました。

iPhoneは例えau、docomo、SoftBankで購入したとしても修理はアップルストアに予約してアップルストアに足を運ばないと修理をしてもらえないという不便な部分があるので、なかなか行く機会もなければ調べると料金に関しては場所によって4000~10000と料金が違うみたいですし高いですし、初期化させられると書いてあるのでインターネットに疎い私は修理に出すべきか悩みました。

結果、Amazonで電池パックと工具がセットに売っていると知り、こないだ2000もしないで帰る日本製のものを購入してみました。

修理方法もあらかじめYouTubeなどで覚えて交換しました。

無事交換でき、今まさに前まで不便だった充電の減りなどに悩まされることなく使用できてます。

正直YouTubeやブログで書かれている通り、充電パックは両面テープのようなものでキツく接着されていたので、外すのとかが凄く大変でしたが、こんな簡単に安く治せると学べたことは良かったです。

また充電パックの膨張で悩まされた時は、自分で直したいと思います。

映画『天使の分け前』

最近話題になったスコットランドが舞台の、けっこう心温まる、そしてちょっと笑える映画でした。
DVDのパッケージには書かれていない思わぬ展開もあって、驚かされたりもしました~。

ちなみにウィスキーを醸造する樽から毎年自然に2%ほど蒸発してしまうのですが、それを「天使の分け前」と言うそうです。

主人公は問題アリな男性ロビー。
親の代からの因縁とか…育った環境が悪かったのもあって暴力沙汰を起こしてしまい、社会奉仕活動を言い渡されます。
そこでお世話になっている男性ハリーがウィスキーが大好きで、彼と付き合ううちにロビーはウィスキーのテイスティングの才能に目覚めていくのですが…。

まぁ、人生そんなにうまく行くはずがなく、彼の因縁が迫ってきます。

それは自業自得なんですよ。
それを背負って生きていかなければならない。
そうやって最後に彼が得たのは何より大切なもの。

じんわりと心地よい余韻が広がる映画でした。

ダイエット事情…

就活で激太りした私ですが、内定先の制服採寸までにはどうしても痩せなければ!!という思いで最近ダイエットをはじめました(*_*)
レコーディングダイエット(流行ってたのだいぶ昔ですが…)を!
めんどくさりの私は、レコーディングダイエットなんて絶対痩せないしめんどくさいだけだわ。
なんて思ってたんですが、これは…効果ありますね。

毎日食べたものとそのカロリーを入力する内に、食べ物ひとつひとつのカロリーをだんだんと覚えてきて。
そうすると、毎日の食生活を見直すきっかけになりました。

毎日何カロリーまで!って、自分で無理のない範囲できめて、オーバーしないように一日の食事の組み合わせを考えるのはパズルみたいでちょっと楽しかったり。

レコーディングダイエットを初めてまだ一ヶ月経ってないくらいだけど、すんなり2キロすんっと落ちました。
ほんとにオススメ。

あーでもこれから停滞期がくるのが怖いなー…

整髪料

はい、本日髪を切ってイメチェンしました。

ソフトモヒカンっぽい感じにしました。

今回は、秋のスタイルってことで、以前より少し長めの感じにしました。

整髪料、つまりはワックスも違うものに変えようと思います。

これまでは、ムースタイプに近いようなサラサラとしたものを使っていました。

この整髪料は、手がベタベタになることもあまりないですし、髪自体もべたつくことはなかったので、とても愛用していました。

しかし、ツヤがないのが欠点でした。
そもそも、ジェルタイプ以外の整髪料では、ツヤがでないものがほとんどです。

ですので、今回は、ジェルタイプのものを探すことにしました。
少し、ツヤを出した髪型にするのも楽しそうです。

それで、お店に行って見てみると、ジェルタイプのものは、整髪力がやや劣るようです。

うーん、悩みます。
結局、買ったは買ったのですが、これからどんな整髪力があるのか、試しながらの使用になりそうです。

今日は、色んな整髪料を見ていましたが、どれも一長一短で自分の髪に一番合ったものを選ぶことになります。

今日買ったものを使っていまいちならまた探しにいくことになるようです。

なかなか難しいです。

ドキドキの3分間

 私が高校3年生の頃のお話しです。
ある事件が起こりました。
それは憂鬱な定期テストの最中でした。
静まり返った教室内に突如、携帯電話の着信音が小さいながらも聞こえてきました。
誰のだろうと思いながら、びっくりしたのもそのはず私の制服のポケットから聞こえるではありませんか!しかもメロディが違うことに気づきました。
友達が「星に願いを」からかなり速い交響曲に勝手に変更していました。
私は慌ててポケットに手を入れて電源ボタンを探し、押した!と喜んだのも束の間、保留になってしまい応答メッセージが流れた後聞こえてきたのが「○○、○○今どこにいるの?」という母の声です。
周りは、くすくすと笑っていました。
それで終わったと思いきや2回目の電話です。
「○○、○○何してるの?」。
終わったと思いました。

 3回目を阻止しなければと必死の思いで電源を切りました。
幸いにも監視役の先生にはバレずに済みましたが、聞こえていた友達にはとても笑われました。

オヤツのマナー

小学校の息子が、家に友達を連れてきた場合、オヤツとお茶を出してあげるのですが、遊びに来た子がオヤツを持ってきた場合は、そのオヤツを出してあげて、我が家からはジュースを出してあげています。

先日、初めて遊びに来た子ですが、手ブラでやってきて、来て早々、お邪魔しますの挨拶もなく「オヤツ何?」と…。
なんかイラっとしたので、お茶と飴だけ出したら、「マジ?これだけ?[息子の名前]ん家、ビンボー?」と…!頭にきたので、「そんな言い方失礼だよ!嫌だったら、外で遊びなさい!」と言ってしまいました。
後々になって考えれば、息子の為に、イラっとしてもグッと堪えてちゃんとオヤツ出してあげるべきだったのかなぁと反省。

でも、手ブラで来る子に限ってオヤツくれってうるさくて、オヤツ持ってくるこの方があまり食べずにお行儀がいいような気がします。
手ブラできても、全然いいけど、もうちょっと、ちゃんと他人の家に行く上でのマナーを教えてほしいなぁと感じます。

といっても、自分の息子がちゃんとしているかどうかわからないので、あまり偉そうな事は言えませんが…。

旅行に行くようになって

子供のころからあまり旅行に行った記憶がなく、行ったとしても修学旅行くらいです。
社会人になってから海外旅行を1回経験しましたが、それっきり旅行とは縁遠くなっていました。
良く出掛けるようになったのは、今の彼氏と付き合い始めてから。
約5か月間の間に湯河原温泉・御殿場のアウトレットを始め、埼玉、草津温泉・軽井と足を運び、日帰りではディズニーランドも行きました。
そして最近行ったのは北海道です。
観光地も美味し食べ物も沢山あり、とても楽しく過ごす事ができました。

気が付いた事は北海道が楽しい場所である事もそうですがどこかに出掛け、写真を撮ったり感想を言い合ったり、帰ってきてお土産を試食したり、素敵な思い出を作る事が大切なんだなと思いました。
今まで何となく過ごしてしまった時間は戻ってきませんが、これからは好きな事に取り組み、積極的に外出して日々を大事に過ごしていきたいと思います。