オヤツのマナー

小学校の息子が、家に友達を連れてきた場合、オヤツとお茶を出してあげるのですが、遊びに来た子がオヤツを持ってきた場合は、そのオヤツを出してあげて、我が家からはジュースを出してあげています。

先日、初めて遊びに来た子ですが、手ブラでやってきて、来て早々、お邪魔しますの挨拶もなく「オヤツ何?」と…。
なんかイラっとしたので、お茶と飴だけ出したら、「マジ?これだけ?[息子の名前]ん家、ビンボー?」と…!頭にきたので、「そんな言い方失礼だよ!嫌だったら、外で遊びなさい!」と言ってしまいました。
後々になって考えれば、息子の為に、イラっとしてもグッと堪えてちゃんとオヤツ出してあげるべきだったのかなぁと反省。

でも、手ブラで来る子に限ってオヤツくれってうるさくて、オヤツ持ってくるこの方があまり食べずにお行儀がいいような気がします。
手ブラできても、全然いいけど、もうちょっと、ちゃんと他人の家に行く上でのマナーを教えてほしいなぁと感じます。

といっても、自分の息子がちゃんとしているかどうかわからないので、あまり偉そうな事は言えませんが…。